どうも皆さんお久しぶりです文秀将軍です。
普及協会と名ばかりでブログの更新を怠っていました。
でも、COJはほぼ毎日ぼちぼちとやっていますよ!


今日は、COJEにアップデートされてから青単を握った感想を綴ってみます。

使用デッキその①
ao1
※4/23時点 オリボB

高原からのアポピスちゃんを狙うゾンビデッキ。
chobi氏が稼働当初に使用したデッキ。(間違ってたらすんません)
そこから少し構成を変え、ラマダンティスを投入。
しかしラマダンティスのせいでバンシーのサーチがぶれるという欠点がある。
おまけに時間の歪みまで投入され、インターセプトまで確定ではない。
つまり、アポピス最速召喚が、一般的な構築と比べ安定しない。

じゃぁこのデッキの利点は?
ラマダンティス・時間の歪みのおかげでサリエルの強さが光る、この1点に尽きる。
ジョカを警戒して3体残しにする『ジョカケア』。これに対して上記のカードを使用することで、2体にしてからサリエルを狙える。3体残しに対して泣く泣くサリエルを召喚して運頼みをしたことがあるエージェントも多いと予想。
パニッシュメントからの大量打点を狙うデッキの構成上、高BPユニットがいる際には殴りづらい。しかもゾンビ達は一度殴ると捨て札をぱっくんちょしていく。つまり、殴れる回数は計算していかなければならないため、ブロックされる可能性があるタイミングでは殴りづらいのだ。
アポピスを素早く召喚したはいいが、打点につながらなくてジリ貧になることも多い。それを回避するための投入。

ちなみにラマダンティスや時間の歪みのおかげで勝てた試合はたくさんあったよ!
そしてもちろん事故って負けた試合もそれなりにあったよ・・・。
結果、
おかげで勝てた>>事故って負けた
だったので使ってます。

おまけ的要素ではあるが、高原・ラマダンティスによる2ターン目表でアポピス召喚もありえる。
しかしこれは甘露ゾンビにも言えることなので、そう大きな利点ではない。

ただぶっちゃけ、甘露ゾンビの方が強いと思う(笑)
使用デッキその②
ao2
※4/23時点 オリボB

ハンデスできる+40枚全て青(ゾンビが沸きやすいのと計算が楽)
これはヒッキー氏が構築したデッキを元にBデッキへアレンジ。
(間違ってたらすんません)

そしてさらにぶっちゃけると、紫や赤、ブリハンの方がもっと強いと思う。
じゃぁなんで使ってるかって?ラマダンティスかっこいいじゃん^w^
そして青色が楽しいからですよ旦那^^;

青単が一番日の光を浴びていた時期って、シメジ1コスの時かな?
それとも2.0稼働時の海洋ゾンビ時代かな?
アポピスのおかげでゾンビは強くなったけど、それ以上のパワーカードが各色追加されて相対的に青単は弱くなったような感じ。
白狼にいたっては『どうせイシスにパクられるから抜いちゃえ』っていう雑思考w0ポイントだし!
オリボをCまで下げれば、もう少し強くなるんだろうなぁ。

青単で面白い構成があったら是非ご教授ください!!!